兵庫県|宝塚市|漢方薬局|漢方相談|

ブログ

もうすぐゴールデンウィーク  寒暖差に気を付けて楽しみましょう!

まもなくゴールデンウィーク。どんなご予定ですか?当店は、カレンダー通りで29日、1日、3日~5日はお休みさせて頂きます。  ところで、コロナの規制がない連休は2年ぶりとか。コロナがなくなったわけではないので、気を付けて色 …

今年もコロナに負けない体つくりを!  冷えないように!!

コロナ感染症の第6波がやってきています。変異のオミクロン株に代わり少し様子が変わってきていますが、感染しても良いことはありません。予防が第一。手洗いやマスクはもちろん、やはり免疫力を落とさないことが大切です。免疫力を高め …

夏バテならぬ秋バテ   季節のかわりめの体調管理

昼間は暑さが残りますが朝夕は涼しくなりだんだん秋を感じるようになっていますね。 今年は夏の終わりから雨が続いたりと不安定な気候でした。季節の変わり目は体調にも影響するものですが、今年は特に自律神経が狂い不調になりやすいの …

生理前後の体調不良

最近、SNSなどでも、生理のことを語る女性が増えているそうです。今までの女性は男性の前や公のところで生理の話題など恥ずかしくてなるべく避けてきましたが、生理前後の体調不良を男性や職場で理解してもらえるように、情報発信する …

お盆休みのお知らせ

皆様、暑中お見舞い申し上げます。 明日の立秋が過ぎれば、残暑と言いますが、まだまだ暑中!猛暑が続いています。熱中症や夏バテ等に気を付けてください。 コロナ感染も拡大しています。ワクチン接種も進んでいますが、感染はするとか …

うれしいお客様   妊娠に向けて漢方薬を!

ご主人の転勤で地方におられたAさんが5年ぶりに訪ねてきてくださいました。 お勤めをしておられたAさんがご相談に来られたのは7年位前でした。良く風邪をひかれ体調もあまりよくありませんでしたので、まず漢方薬で体つくりをはじめ …

花粉症の季節  「衛気」の充実で免疫力アップ!!

くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどの花粉症の症状が出ている方が増えています。そんな時にお勧めなのが黄耆が入った衛益顆粒。 身体に張り巡らされたバリア機能を高める働きがあり、外敵である花粉やほこ細菌やウイルスから体を防衛する力 …

季節の変わり目も漢方薬で元気に! 花粉症・感染予防・肩こり・腰痛・イライラ

今日は、二四節気のひとつ『啓蟄』  冬眠していた虫たちも春を感じて動き出すことから、春の到来を表す言葉としてよく使われています。春は草木も芽生える季節、動物たちとともに植物も活発に活動を始めます。 私たちの身体も同じよう …

妊活応援! 冬は「温活」 冷え症を改善!

冬は温活! 寒い毎日が続いていますが、体を冷やさないようにしましょう。 体を冷やすと免疫力が低下しやすく風邪をひきやすくなります。例年インフルエンザの流行時期と重なりますが、低温で体が冷えることが大いに影響しています。今 …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Copyright © 漢方ワカマツ薬局 All Rights Reserved.