兵庫県|宝塚市|漢方薬局|漢方相談|

ブログ

季節の変わり目も漢方薬で元気に! 花粉症・感染予防・肩こり・腰痛・イライラ

今日は、二四節気のひとつ『啓蟄』  冬眠していた虫たちも春を感じて動き出すことから、春の到来を表す言葉としてよく使われています。春は草木も芽生える季節、動物たちとともに植物も活発に活動を始めます。 私たちの身体も同じよう …

妊活応援! 冬は「温活」 冷え症を改善!

冬は温活! 寒い毎日が続いていますが、体を冷やさないようにしましょう。 体を冷やすと免疫力が低下しやすく風邪をひきやすくなります。例年インフルエンザの流行時期と重なりますが、低温で体が冷えることが大いに影響しています。今 …

免疫力を高める!『冷え対策』

非常事態宣言が出され新型コロナ感染の不安な状況が続いています。コロナワクチン接種も春から始まりますが、今大切なのは、予防と免疫力。冬は体を冷やさないことが大切です。 特に冷え性や低体温の方は、血流が低下しやすく、免疫機能 …

年末年始の休業日について

年末は12月29日(火)17時までの営業となります。 27日(日)は定休日です。 新年は1月5日から平常通り営業いたします。 2021年も皆様にとって健康で素晴らしい年になりますように。 よろしくお願い致します。

夏休みのお知らせ

皆さま、暑中お見舞い申し上げます。 コロナ感染の不安な夏となりました。だんだん感染者も増えてきています。今は体力や免疫力が頼りです。暑さも加わり大変ですが、お役に立つ漢方薬もたくさんあります。夏も元気がいちばん!漢方薬で …

暑い夏も元気に‼  ストレスによる自律神経の乱れ、不眠などの体調不良に!

最近は、コロナ疲れという言葉が聞かれるように、自粛ムードの中普段とち月生活を送るなどでストレスがたまりやすくなっていますね。ストレスは、眠れない、イライラする、やる気が出ないなどのほか、生理不順や更年期の体調不良、高血圧 …

これからのために~ 鼻水がのどに流れていませんか?それは後鼻漏かも。

風邪でもないのに、咳や痰がなかなか治らず、喉のイガイガや不快感、痰のからみなどでお悩みの方は結構おられます。これはもしかしたら、鼻が原因かも。鼻水が喉の奥に流れて喉にたまる後鼻漏からかもしれません。 後鼻漏は病名ではなく …

これからのために~  口呼吸より鼻呼吸!

人と話していると、突然咳き込み、止まらないなんて経験はありませんか?また、風邪や喘息でもないのに、のどに痰がすぐ貯まったり引っかかったりすることはありませんか? これって、後鼻漏かもしれません。 後鼻漏とは、鼻水がのどに …

コロナに負けない漢方的生活 ~ これからのために!

緊急事態宣言は徐々に解除されてきていますが、自粛生活が続きストレスが多い毎日となっていますね。 今しばらくの我慢が必要です。ウィルスが100%なくなるわけではないので、正しく予防しながらこれからはある意味仲良く付き合って …

心も体も元気に! ストレスにも漢方薬を!

明日から気温が下がります。4月とは思えない寒さになるかもです。 冷えると免疫力低下につながりますので、油断しないで暖かくしてお過ごしください。 漢方のコラムを掲載している「宝塚てくてく」というコミュニティ新聞がコロナの影 …

1 2 3 6 »
PAGETOP
Copyright © 漢方ワカマツ薬局 All Rights Reserved.